SixTONES CHANGE THE ERA -201ix-

SixTONES CHANGE THE ERA -201ix-

お疲れ様でしたーー!!!

とにかく楽しかったツアー。せっかくだし記録に残したい!ということで数億年ぶりにブログなんぞ書いてみようかなと思いました。どんな仕上がりになるかは未知。完全なる自己満。あーそんなこともあったねー的な感じでゆるっと読んでいただけたら嬉しいです(*´ч`*)

どんな風に書こうかなーと思ったんですが、とりあえずセトリ順に感想つらつらStyleにしてみようかなー。

 

・Hysteria

初日、てっきりメインステージから登場すると思っていたらまさかの!センターステージ!しかも上から降りてきた!!!有り得ないくらいめちゃくちゃ叫んだ。ちょうど慎ちゃんが見える位置だったので、あーー色っぽくなってるーーー(;_;)♡って思ったのは覚えてる。

新衣装はシルバーのキラッキラ(というかギラッギラ)で、メンバーそれぞれにぴったりなデザイン。個人的に、髙地くんのスカート風な衣装が気になった。各グループ1人スカート風担当いるよね、って思いながら(笑)

ジャケットを羽織って鏡見て、鏡越しにカメラで映して。こうして文字にして書くと、ふーんって感じだけど、実際に見ると、とんっっっでもなく色気ダダ漏れな6人(;_;)♡

基本的に慎ちゃんしか見てない人なので、毎度お馴染みジェのオンナに言われて気付くことが多々あるんだけど、この時のカメラマンしてるじゅったんが毎回会場のスクリーンを確認しながらメンバー映してるんだよ!!!って教えてくれて。大阪でようやっとじゅったんの仕事人ぶりを見て(遅いw)、ジュリタナカやっぱすげーなって思った次第です。ほんとに仕事人の顔してた。忘れられん。

Hysteriaってすごく良い曲なんだけど、とにかくあのトンチキ衣装のお陰で少年たちでは全然その良さに浸ることができなくて(笑)

帝劇の黒衣装も良いけど、今回のOPが優勝かな。少クラでこの衣装でやってほしいなー!♡

 

・Amazing!!!!!!

初日、ステージが回転したことに大感激でめっちゃ叫んだ(笑)ステージが!回ったぁー!!回ってるーーー!!!って(笑)

1年前の単独ではセルフ回転だったから、もう大きな進歩すぎてステージの機構にまで大感激しちゃう(笑)

曲の始まり、慎ちゃんは後列なのでなかなか全身が見えることがないから、全員が円になっていて今まで見えてなかったところもちゃんと見えたのも嬉しかったなぁ。

そして、なんと言っても仙台から始まった慎ちゃんソロパートの舌出しね!最高。最高しかない。かっこよすぎて嬉しくて泣いて膝から崩れ落ちてそれはまぁ大変な騒ぎになってました(笑)

大阪1日目はきゃーっ!ってなって腰砕けになり、よぼよぼと立ち上がったのも束の間、またきゃーっ!ってなり、勝手に二段オチみたいになったり(笑)最終的に、もー!!むり!かっこいい!慎ちゃんっ!!って怒りながら泣くという情緒不安定ぶりwwwあー!すき♡笑

 

・愛のコマンド

外周にバーッと散って行く曲って感じで、なんだか記憶が危うい(笑)特に仙台以降は、慎ちゃんの舌出しの余韻で気付いたら愛コマ終わってたw(こら)

 

・FALL DOWN

リフターが近いお席だとソワソワする曲(笑)。慎ちゃんのリフター付近が1回あったなー。

こういう力強い曲が本当に似合う。今までは勢い任せみたいなところもあった気がするんだけど、OPからの流れの中で良いアクセントになってる気がしたなー。

 

・JAPONICA STYLE

イントロ流れた瞬間の会場の盛り上がりが毎度すごくて、毎回それに感激してた。こんなに浸透してるんだなぁ、すごい曲になったなぁって。

3年目の少年たちで初披露した時もかなりの反響で、その後の少クラの動画が今までジャニーズに興味ない人にまで届くくらいの盛り上がりだったけど、振付を変えて更に進化させてSixTONESの代表曲になって…。ダンスバージョンも良いけど、扇子もまたやってほしいなぁ♡

セリフを言う人が公演ごとに違っていて、慎ちゃんは仙台の夜公演。もーあれ反則(;_;)♡んちゅっ♡♡♡ってそんな!ちゅー飛ばすなんて!すき!すきすきすき!一生忘れられない公演になりました♡

大量の花びらが降ってくるのは、さすが滝様!って感じ。容赦なく塊ごとバッサバッサ降るのとか最高だった(笑)

何度か、慎ちゃんの胸元に花びらがくっ付いてる時があって、あー!たまらん!って1人悶えてました(笑)

 

・煽り→C&R

声出しがあると一体感増すよなーって改めて思った。慎ちゃん、途中から挨拶じゃなくて一緒に掛け声する感じになったけど、その方が良いなーって思った♡全体のバランス的にも良い感じ♡

じゅったんの「俺たちとCHANGE THE ERAしようぜ」ってセリフ毎度痺れてた。まじかっけーよジュリタナカ。

髙地くんらしい煽りも、北斗のオラオラな煽りも、大我ちゃんの「SixTONESSixTONESSixTONES京本大我ですっ!!!」ってSixTONESを連呼するのも、みんな好き♡♡♡

ジェシーの「飯食ったかー!」は毎度ジェのオンナがちょーー嬉しそうに「はーーーいっ!!♡♡♡」ってしててかわいかった‪(♡´꒳`*)‬

C&Rで、会場を半分に分けてきょもの方ー!ジェシーの方ー!ってそれぞれ声出しするんだけど、毎回どっちも声出ししちゃった(笑)慎ちゃん見ることに夢中で無意識に声出ししちゃってた(笑)

外周から、ぐるーっと会場を見渡す慎ちゃん好きー♡

 

Magical Song

もともと好きな曲だったし、髙地くんにピッタリでめちゃくちゃ良かった!振付もかわいくて、毎度「かわいーーー!!!」って全力で叫んでた(笑)会場が黄色になると、なんだかそれだけでハッピーな気持ちになるよね‪(*´꒳`∩)‬

チャリ移動した後にすごい勢いで乗り捨てるのも最高だった(笑)

モニターに出るスト5も面白いし、自分のソロコーナーなのにほかのメンバーを出してくれるのが髙地くんらしくてほっこりした♡じゅったんだけ双子みたいになってるの面白かったわー(笑)

 

・RIGHT NOW

髙地くんのボイパが進化してるし公演重ねるごとにアレンジも加えててほんとすごかった!

ライナウも好きな曲だったから、まさかやるとは思わず嬉しくてテンション上がった!!

これはライティングがすごく凝ってるから双眼鏡よりも引きで全体を見るのが好きだったなぁ。

でも慎ちゃんのダンス好きだからマルチアングルしたい葛藤と毎度闘ってた気がする(笑)

マリオネットって歌詞に合わせた振付だったりとか。そういうの好きなんだよなー。

あと初めのうちは、つい緑色のライトに目がいっちゃって、あ違う違う、みたいな(笑)

慎ちゃんの甘い声が良いんだよなぁーーーー(;_;)♡今回のツアー、慎ちゃんの歌声たくさん聴けて本当に幸せだった♡

新衣装も好き!北斗のあの色はなかなか着こなせる人いないなって思う。デザインも好きだなー!♡

 


THE D-MOTION

Dモ前、静止してるスト5にジェシーが触れて動き出すところを、くぅちゃんが「天使のお仕事っ♡」って言い始めたから、ジェシーは天使なんだなって思いながら毎度見てた(笑)

3、3で分かれて座っていたところがくっ付いて階段になって…っていうあの流れ大好き!

 

・Battery

もうこの流れはテッパン!!SixTONESの代名詞って言ってもいいのかも。

どうでもいいけど、慎ちゃんパートの「Tower of love rising higher higher」のhigher higherを本家のフリやりたくてしょうがない衝動を毎度抑えてました(笑)

 

・SIX SENSES

ここからの流れが最高すぎて大好き!

シクセンで煽られるのほんんんっとーーに好き!蘇るサマパラ…(笑)

縦花に並んでLet's Dance!のところがすごく好きで、1度でいいから慎ちゃんのところ入りたい…!って思ったら叶った(;_;)♡しかし直前まで忘れてて、シクセン始まって、あっやば!ここだわ!ってなって(笑)楽しかったねーえー♡♡♡

わたし、いいなあそこ入りたいなって思う割に結構忘れちゃってて、直前になって、あっそうだここじゃん!!ってなるパターン多すぎ(笑)

 

・Jumpin' up

ジャンピナをスタトロ曲に持ってくの天才!って思った♡どうしてもスタンド席以外は置いてけぼりになりがちなシーンだけど、楽しい曲でコールもあるから全くそんなことはなくて♡終始ノリッノリで楽しんでた\(^o^)/

名前のコールも楽しかったなぁ♡中央で一旦トロッコ停めて即席ステージみたいにするのも良かった♡

スタトロってどうしてもスタンド席のためのファンサコーナーみたいになりがちだけど、今回は演出の一環って感じがしたな。良き♡

 

・Rockin'

ここでロッキン持ってくるの!エモ!好き!ってなった(笑)

わたし的な嬉しいことは割とろっきんで発生してた気がするー(*´ч`*)

 

・ハルカナ約束

これをスタトロに持ってきたのは強い!すごいなSixTONES!ってなった。上手く言えないんだけどさ…この曲の持つパワーってすごいじゃん。歴史とも言えるのかな。KAT−TUNにとっても大事な曲だし。それをスタトロでやるのか…すごいな…って。今のSixTONESだからこそ出来ることだなって。

この前の少クラでちびっ子をバックに付けて歌ってた時と似たような感覚というのかな。SixTONESも大きくなったというか。うーん、語彙力なくて難しい!笑

曲の終わり、KAT−TUNみたいに中央に集まって腰回してくれたの最高だった!だいすき!♡

後半は髙地くんコールが入ってきたのも面白かったな(笑)仙台でじゅったんが入所日だからじゅりコール起きてたけど、その照れ隠しみたいな感じで髙地くんコールになった、とわたしは解釈した(笑)

でもさ、冷静になると

 

いつも誰かにまかせた髙地

何も怖くないEveryday髙地

だけど信じられなくて髙地

1人家を飛び出した髙地

 

って、髙地くん情緒不安定じゃね?!?!って思ったりwww面白かった(笑)

 

・みはり

初日、イントロ流れた時、北斗ぉぉぉーー!!!ってなった。古の関西担ならイントロだけで、ひぇーー!!ってなったはず(だと思ってる)

わたしの中では、きみくんとか亮ちゃんが歌ってたのが印象的で、その後誰か歌ったのかな…?

北斗ワールド全開で、本当にこの人の自己演出力は惚れ惚れするなって思った。明朝体のワードが落ちてくる感じゾクゾクする。

後半に向けてセットが開いて無機質な鉄骨が見えるところとか、落下して終わるところとか、曲の世界観にどっぷり浸かった。会場のペンライトが白一色になるのもまた良いんだよなぁー。北斗流石です。

 

・SWAP MEET/転身犯

じゅったんもまた自分の世界に一気に引き込む力がすごいなって毎度思う。北斗の世界から瞬時に樹の世界に変わる。

正直わたしはラップの世界のことはよく分からないけど、じゅったんが言葉を大切にしていること、それぞれが思うままに感じて欲しいって創り上げていることは伝わってくる。

いつも思うんだけど、樹の心の奥深くをほんの少しだけ覗き見するような、そんな感覚があって。見ちゃいけない、触れちゃいけない、でもちょっと覗き見、みたいなヒリヒリした感覚。

あと、最後の振り向きざまの舌出しを提案した滝様は流石すぎる。それから、大阪2日目の昼公演でスモークがすごくて樹が見えなくなった時の「見えなーい」っていうスト担の声も流石(笑)見えないことに対しての怒りとか、そういうのではなくて本当に心の声が漏れた感じだったよね(笑)これぞスト担!って感じで密かにテンション上がってた(笑)

 

・Fire storm

毎度、登場位置がよく分からないまま終わってたな(笑)後半は少年たち見すぎて振付覚えちゃってたから真似したりしてた(笑)

 

・Jungle

今回のツアー、唯一のツッコミどころはJungleの位置だと思う(笑)少年たちコーナーにぶっ込まれたJungleって感じで(笑)でもまぁ、ここしかなかったんだろうなぁーって思いながら(笑)

わたし、Bounce!!が大好きなので、大阪最高だったな…初日も良かったな…そしてまた蘇るサマパラ(笑)

 

・Beautiful Life

映画紹介の一言で、慎ちゃんやいやい言われてたけど(笑)でも文章としてはおかしくないもんねー!いいんだよねー!♡(こうして甘やかすからじゅったんに怒られるwww)

 

・MC

これはもう割愛ね(笑)総じて楽しいしかない!ぶるぶるTV選手権は是非とも映像化を!!!

 


・Another Orion/My Song

初日、オリオンだって分かった瞬間のくぅちゃんの喜びようは忘れないと思う。大好きな人の歌ってる姿を見てるくぅちゃんは最高に美しかった♡

MCでどったんばったん騒いでいても、ジェシーが歌うモードになるとスッと会場の雰囲気が変わるの流石だよね。SixTONES全員に言えることだけど、みんな自分の世界に一瞬で引き込む力があるなって思う。

My Song聞くとつい日生思い出しちゃって、今日は誰がリュック背負ってるかなー?って思っちゃうのはごめんだった(笑)

更にごめんなさいなんだけど、次慎ちゃんソロだから終盤になるにつれて気がそぞろになってました(笑)

 

・I'm in love

あーーー!好き♡

ここ最近のソロ曲はダンサブルな感じだったから、こういう系統待ってました!って感じだった。

きっと作詞したんだろうな…って思っていて。なんかドキドキしたなー♡

新たな魅力だし、つい口ずさんじゃうくらい心地良い曲♡すっごい良い表情で歌ってるのを見てめちゃくちゃ心が満たされたな♡

緑色に染まる会場をまた見ることが出来て嬉しかった‪(♡´꒳`*)‬

 

・LOVE

初日、イントロ流れた瞬間うそー?!ってめっちゃくちゃびっくり!これ本当に好きな曲でいつかSixTONESに歌って欲しかったから、夢みたいだった。

彼らが見せたい曲と自分が見たい曲が一致するってこんなにも幸せなんだなって、じーんときた(;_;)♡

しかも慎ちゃんパートが高音でたまらん(;_;)♡

ソロ終わりで早替えして、歌うギリギリまで出てこないから毎度大丈夫かな?!ってつい心配したりして(笑)

各方面から歩いてセンステに集うSixTONES最強にかっこいいしストライプスーツ最高。

 

・YOU

これまたイントロ流れてびっくり!これも歌って欲しかったやつー!(;_;)♡

頭上にマイクスタンドがあって歌うって初めて見る構図だったから斬新だったし、とにかくスタイリッシュでかっこいい!

ただ、お席によっては自担が全く見えないことが難点かな(笑)

わたし的ベストポジションはオーラス!あれは最高だったー♡ありがとうだったー♡すきー♡

 

・YOU MAKE ME

これもイントロ流れた瞬間、うそでしょ?!ってびっくり。山下智久くん最新アルバムのリード曲。12月にツアー終わったばかりの最新曲をもうここで?!って。しかも最高にかっこいい(;_;)♡

やまぴが原点の人なので、めちゃくちゃ嬉しかったし、改めて楽曲としての素晴らしさも実感したな。ツアーも見て欲しかったなぁー!日程的に難しいかったから仕方ないけど(;;)もうすぐ円盤出るからみんな見て!って感じ(笑)

今後もやまぴの曲ぜひぜひ披露してください♡

 

・Mr.ズドン

初日ですぐにマスターしたスト担さすがすぎたよね!(笑) もージェシー天才!!こんなに楽しい曲作るのって本当にすごい。YouTubeでもめちゃくちゃ再生されてるし、今後もみんなで盛り上がる曲としてずーーっと愛され続ける曲だなぁって思った♡

大阪では声の大きさが全然違っていて、YouTube効果を実感した!

一緒にズドンしたりいっちゃおー!したり楽しかったー♡

 

・T∀BOO

ついに!きたー!!!待ってたよーーー(;_;)♡と思ったのも束の間、縦に並んで横たわっている斬新な構図にびっくり!でもめっちゃくちゃ良い!!

Secretの人さし指の振付だいすき♡

北斗ソロで少しだけ見えた鉄骨が、まさかこのためのセットだったとは…!と驚いたり。

仙台で、手を斜めにするところで慎ちゃんとじゅったんが指を繋いじゃったのも良かった♡笑

大我ちゃんが一番上から降りてくるの大変そうだなーっていつも見守ってました(笑)

 

・Body Talk

白い布が降りてきたと思ったら、まさかシーツとは…!この演出天才すぎる(;_;)♡

シーツの扱いは6人6様で、正直慎ちゃん以外は全くわからないけど、とにかく慎ちゃんは色っぽかった!

横浜ではベッドの上でシーツにくるまりながら儚げな表情をすることが多くて、ぎゅーってしたい衝動に駆られ(笑)でもだんだん変化していって、首筋見せるようになったりとか…今日はどんな風なのかな?ってドキドキした♡

忘れられないのは仙台で。ねぇ今日隣に誰かいるよね?!って(笑)あれはずーっと忘れられない。

大阪でのハプニングへの対応は流石だった(;;)

あー慎ちゃん好きー!!って爆発しそうだった(笑)

 

・LOVE JUICE

これはなんと言っても仙台の慎ちゃんの腰使いだよね!!これはもう!えっなに今日どうしたの?!みたいな(笑)あの瞬間、時が止まった(笑)

あとは、曲終わり直前に上手のベッドに行ってシーツ捲って腰振るやつね…これは横浜でも大阪でもあったけど、総じてやっぱり仙台ね!忘れられなーい(;_;)♡

ほかのメンバーは全く見てないので全然わかりません!ごめん!そんな余裕はない!www

 

・癒えない

京本大我ワールド全開のソロ曲。ペンライト消して大我ちゃんのマイクに付いたライトで会場を照らす演出大好き。これは大我ちゃんにしかできない世界観。

大我ちゃんはあまりの美しさにどこを見ていいかわからなくなる。

 

・BE CRAZY

最近リミックスだったりメドレーが多かったから久々に1曲として披露してくれて嬉しかった!

この時の衣装大好きなんだけど、だんだん年季入ってきたなぁと思ったり(笑)

バンバン撃ち合うところ、四方それぞれ向いてくれて嬉しかったなぁー!

 

・IN THE STORM

これも久々に1曲として披露してくれて嬉しかった!特攻の音が思いの外大きくてびっくりしたり、センステが上がると見えなくなったりした回もあったけど(笑)慎ちゃんの膝でリズム取るの見れて嬉しかったー♡

 

・BRAVE SOUL

待ってましたー!!ここ最近バスケの時の曲になってて拳突き上げたくて仕方なかったし、BRAVE SOUL!!って叫びたくてしょうがなかったから嬉しすぎた\(^o^)/

わたしの中でこの曲は外周を走り回る曲ってイメージなんだけど、リフター始まりだったのが意外で。でも、リフターで1曲終わるんじゃなくて、その後外周ぐるぐるしてたから嬉しかったー♡

これも何度か慎ちゃんゾーン入れて嬉しかったし、たまに忘れてて、あっ!ってなったりもした(笑)

この曲は歌詞もめちゃくちゃ好きで、会場のボルテージもMAXになるからずっとセトリに入れ続けて欲しい!

 

・Rollin'

バチバチなロック曲で、新しいな!と思って。歌詞と曲の雰囲気からなんとなく昔のえいとをちょっと思い出したり。

これは仙台ラストの慎ちゃんが今までに見たことないような表情してたのが忘れられないなぁ。

みんな、バチバチにキメてて本当にかっこよかった。この曲はきっとこれから歌い続けるだろうし、もっと化ける気がするんだよね。楽しみだなぁー!

締めはしっとりで来るかと思ったらロックだったのも良かった!

 

・"Laugh " in the Life

この曲本当に大好き!慎ちゃんのパートが高音なのも、楽しみ尽くす今逃さないようにって歌詞も本当に好き。アンコールの定番曲になりそう♡楽しくてハッピーな気持ちで締められるのって本当に嬉しいんだよね♡

しんじゅりの花道ダッシュも好きー♡

 

・この星のHIKARI

アリトロで、幸せそうな笑顔でファンを見てるSixTONESが大好き(;_;)♡この曲も、ずーーっと大切にしていきたい。ファンが歌ってるところを、愛おしそうな表情で見てるSixTONES最高に素敵だよーーー(;_;)♡

 


以上!こんなところかな?

WECは横浜でLaughを用意していたところをファンがズドンポーズしてるのを見てズドン流してくださって、あーこれぞSixTONESとスト担!ってじーんときちゃった。

今回のツアーでも感じたけど、SixTONESとスト担一緒に作り上げている感覚があるんだよね。それはずっと前からそうであったと思うんだけど、ファンが増えても、会場が広くなっても、距離感が離れていないというか。これこそが、SixTONESの強みだと思う。

オーラスのWEC後、マイク無しで伝えるから!って6人集まって相談して。パッと決まらない様子を見て、何を言うのかなぁと思っていたら「ありがとう」って(;_;)♡この言葉がすっごく愛しく感じて泣いた。

SixTONESハケた後もずっと続いたSixTONESコール。これだけコールしても出てこないから、もう難しいんだなって多くの人が思ったと思う。わたしもそうだった。でも、本人達に会えなくてもいいから、この声を届けたいって思ったんだよね。こんな風に思ったのは初めてだった。最後にもう一度会いたいから、出てきてお願い!って気持ちを込めてコールするのが普通だと思うんだけど、SixTONESへの愛をこのコールに込める!みたいな。

 

そして、どこからともなく起きた拍手とありがとうの声。泣けたよね。

 

SixTONESを応援していて良かった!スト担で良かった!もっともっと素敵な景色を一緒に見たい!そう純粋に思えたツアーでした♡

 

長くつらつらと失礼しました!SixTONESと一緒にCHANGE THE ERAするぞー!おーっ!!!!!!